So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ザ・第三世代 [音楽]

_DSC4367.jpg
Avid Mbox 3rd Generationを購入。とうとう全ての世代を入手したことになってしまった。欲しかった理由は色々だが、とにかく上質プリアンプということとUSB2.0ということが最大の理由だが購入前の想像以上のものであったことは間違いない。ヘッドフォンアンプもかなり良くなっており、ProToolsで使う際、PANの位置も非常に掴みやすい。そしてレイテンシーの低さや専用ドライバソフトの多機能っぷりに内蔵リバーブ等、書き切れないほど満足している。

続きを読む


ザ・お決まり [ラーメン]

IMG_3112.jpg
そして、ブルーノート終了後は「こぼんしゃん」。

ザ・ブルーノート③ [布袋寅泰]

IMG_3175.jpg
ブルーノートシリーズ、最後の記事は機材。演奏終了直後に布袋師匠のお足元へ直撃。アンプ出力を二系統に分けていた。これは曲ごとの使用Guitarのアサインを変えて使っていたようだ。右奥のドラムセットの横にあるのは、長らく使っているDivided by 13のFTR37と思われる。布袋師匠がこんなに長きに渡って同じアンプを使っているのは珍しいことで、よほどマッチしたのだろう。真空管を積んだハンドメイドのアンプだ。

左はKEMPER Profiling AmpをBognerのスピーカーに接続している。KEMPERは右の÷13と違い、デジタルギターアンプである。過去「DOBERMAN」でレコーディング/ツアー共にHUGHES&KETTNERのzenTeraというデジタルギターアンプを使用したことがあったがそれ以来ではないか? 各国の演奏旅行で大掛かりな機材の運搬はハードルが高いためKEMPERの導入したのではないだろうか。レコーディング風景の写真を拝見すると必ず顔を見せている。

このアンプは単純に色んなアンプモデルをシミュレートし、一時流行した所謂「モデリング」とはちょっと違う。勿論モデリングもプリセットに用意はされているのだが、このアンプの肝は「プロファイリング」である。アンプに対して、自分の音を「聞かせて憶えさせる」というもの。この儀式は数分と掛からずに終了するらしい。いわゆる「キャリブレーション」というやつだ。恐ろしい時代になったものだ。こんな得体の知れないモノをいち早く使いこなす師匠の生き様は正にRockといえよう。

続きを読む


ザ・ブルーノート② [布袋寅泰]

IMG_3166.jpg
本来なら布袋師匠が目の前で演奏されているのだから正座でもして拝聴すべきなのだろうが、ブルーノートという場の郷に従い、若干の飲食を。この日のオリジナルカクテルその名も「POISON」ときたもんだ。アルコール類にまったく精通のないオレにはそのリキュールの価値もわからんが謹んで頂くことにした。

続きを読む


ザ・ブルーノート① [布袋寅泰]

IMG_3158.jpg
ついに布袋寅泰師匠がブルーノートに! 我らの布袋寅泰がついにここまで来たか!といった感じ。まさかのB.C.落選という苦境に立たされたが、急いでブルーノート東京のWeb会員になり、チケットをなんとか入手した。初日の一回目公演、もうこっちが緊張したが客層はいつもとはだいぶ違っていて、演奏前の布袋コールもなく落ち着いて観られた。かなりの至近距離で見る布袋さんも緊張気味なのが見ていて分かった。着席した場所はトニー・グレイのスグ横あたり。小柄で華奢な心優しき男って感じなのだが、ベースのプレイは凄まじい。かなり早いフレーズを弾いている場面では目の前なのになにをやっているのか分からないほど。もう職人というか曲芸というかスゴいものを見せてもらった。肝心の布袋師匠はいきなりGibsonのセミアコで登場、こっち系のGuitarを使う時はいつもかなり固めの音なんだなぁなんて思いながら聞いたことのない曲から始まる。後に最強にお気に入りとなる「New Chemical」だと知る。「Slow Motion」は意外だったが、全体的にあまりVocalをとらないステージでこれも意外。「月光ピエロ」と「Mirror Ball
」は痺れたなぁ。これはいつどこで聞いてもイイ。「Strangers 6 Theme」は最近どのステージでも外さず演奏しているのは嬉しい。アレンジもだんだんイイ意味で壮大となってきて大きなウネりが出てきた。そしていつもスリリングである。今後も何回も聞きたい。

− ②へ続く −

ザ・便利 [Apple]

IMG_3042.jpg
iOSで「Remote Connector」という便利なソフトを発見。実に単純でWi-Fi経由でiPhoneがキーボード or トラックパッドになるというもの。これで布団の中からMacを操作できるw

ザ・青 [メシ系]

IMG_2803.jpg
プレミアムモルツの青がウマくて流行っていたので、エビスの青もカマしてみた。

プレモルのほうがイイな。。。

ザ・低温 [メシ系]

IMG_2786.jpg
低温殺菌牛乳はひと味もふた味も違う。


ザ・多忙 [メシ系]

IMG_3274.jpg
たまたま忙しく、吉野家しか選択肢がなかった。

ウマい。

飽きない。

ザ・千枚 [メシ系]

IMG_3272.jpg
これも京都で買ってきた千枚漬。ヌルヌルと独特の食感&香り。

カブは調理の仕方で色々な表情を見せるのが魅力だ。

前の10件 | -